

弱酸性 と 弱アルカリ性

お肌は「弱酸性」


手作り石鹸は「弱アルカリ性」


お肌には、お肌に合わせた「弱酸性」で洗うのが良いのでは?と思いますよね。




では、なぜ 手作り石鹸がお肌に優しいのでしょう?


石鹸で洗うと お肌の表面は「弱アルカリ性」になり、

お肌は弱酸性を維持しようと働き、1~2時間で「弱酸性」になると言われています。


この時、皮膚に残った微量の石鹸分は洗浄力を失います。


なぜなら、石鹸はアルカリ条件で洗浄力を発揮するものだからです。


つまり、石鹸はそれ以上 皮膚に刺激にならないのだそうです。




では、「弱酸性」の洗浄剤の場合はどうでしょうか?


もともと酸性のものだから、

皮膚が酸性になっても洗浄力を失わない・・・・・という事になります。


なので、「弱アルカリ性」の石鹸は お肌への負担が少ないのだそうです。

手作りSOAP教室 開催決定!

もうすぐクリスマス♪

クリスマスに向けて 手作りSOAP教室を開催させていただくことなりました!

無添加の石鹸素地を使って 

クリスマスチックな型で

お好みのオリジナルSOAPを皆さんで作ります!

もし・・・

私は家にある型の石鹸を作りたい!

私は家のこのアロマを香りつけに使いたい!って方 いらっしゃいましたら

どんどん持ち込んでください♪

私のところにある型を使うと

石鹸 5こ 以上作れます。

ちょっとしたプレゼントにも最適ですよ☆



小さなお子様にも安心してお使いいただけます゜・*:.。. .。.:*・゜


日時:12月7日、14日、21日(月)

時間:10:00~11:00

場所:野々市町横宮町130-1 オールウェイビル2階

料金:1200円 (材料費込み)

カルチャーセンター・ラグリーン

076-294-0990

080-1951-7743

予約していらしてくださいね!

イベントにヘブンリーSOAP出店♪

11月20日(金)

金沢勤労者プラザ 203 204号室にて

Angel Garden~心のティータイム いやしのひとときを~

っという癒しのイベントが開催されます。


このイベントにヘブンリーのSOAP達を 並ばせていただく事になりました!

新作もいくつかデビューしま~す!

入場無料ですので、興味のある方は 是非 癒されⅡきてくださいね♪
  


場所:金沢市北安江3-2-20

時間:10:00~17:00



初めての肌診断

知り合いの方が、主婦業の他に 大手化粧品のレディーさんみたいなことを始められたみたいで、
家にお肌の毛穴やキメをみる機械を借りてくるから肌診断してみない?と誘っていただいた。

 
私のスキンケアは、
メイクは食用オイルでマッサージしながら落とし、

ティッシュでふき取り、

自分で作っている石鹸で洗顔し、

その後、
精製水にお気に入りのアロマを加えただけの手作り化粧水を肌に吸収させるだけ!


自分では、この余分なモノを含まない 
シンプルスキンケアが 一番お肌にいいだろうと思い 続けているが・・・


果たして機械では、どういう診断が出るのか 
 


ドキドキ・・・!!



結果・・・・・



私の肌は キメもシッカリ有り・・・

しかも整っていて・・・

毛穴も小さく

お肌は いい状態だそうです♪


ただ前日 化粧をちゃんと落とさなかったので 少し汚れがあったのかな



子供が少しずつ大きくなり 動けるようになってから、

顔に時間をかける事がなくなっていき

簡単スキンケアになっていったけど


私の知らないところで
しっかりとお肌の調子を整えてくれていた

私の大切な石鹸たちと

アロマのチカラと

シンプルスキンケアに感謝した1日でした!
プロフィール

Author:うらら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
